TEL 090-1083-0941 鹿児島県鹿屋市寿四丁目736番地1

公益財団法人日本体育協会日本スポーツ少年団の加盟団体です。

ブログ

師範への道

錬心舘大阪・築地道場のHPより引用しました。

継続することの素晴らしさを学びました。是非とも、お読みください。

 

 

築地免状

≪師範への道≫

 

物心ついたときから父より空手の手ほどきを受け、嫌々ながらも空手の稽古を続けた幼年

期。

徐々に空手の面白さが判りだし、父を羨望の眼差しで見ていた小学校の高学年から中学生時代。

 

長い長いブランクの後、今から13年前に再び錬心舘の門を叩き、無我夢中で稽古に明け暮れた「初段の時代」。

とにかく組手が強くなりたくて、地区本部の中で1番強い先輩の所へ出稽古に通い続けた「弐段の頃」。

 

自分の道場を持ち、人に教える難しさを痛感しながら試行錯誤した参段の七年間。そしてついに「平成18年12月17日」、総本山武学舎で宗家先生から「直伝棒術」の講習と、錬士四段昇段試験を受けることが出来たのだ。

 

総本山に行く前に、安芸地区本部の川本師範、大阪狭山・研学舎支部の池本師範から、総本山に棒術を習いに行くのであれば、「棒の型」(徳嶺の棍)の順番だけでも覚えて行ったほうがいいと言う助言を頂き、それから必死のパッチで、夜な夜な近所の公園に出向き、六尺棒を振り回す支部長なのでありました。

 

暗闇で愛をささやくカップルや、犬の散歩にやってくる人々をも寄せ付けず、ブンブンと棒術の稽古を繰り返すこと2週間、一応の順番を体で覚え、いざ鹿児島へ・・・・

 

「武学舎」で宗家先生とご一緒に昼食をとらせて頂いたあと、いよいよ、棒術・宗家直伝講習の始まりである。

 

ただ、ビデオを観て「型の順番」を覚えただけでは、やはり無理があった。

 

一つ一つの動作の意味を知って、初めて「本物の型」に成ることを改めて悟ったのであります。

 

ただ、ここへ来るまでの猛特訓も決して無駄ではなく、「キミはよく練習してきたね!」と言う宗家先生からの暖かいお言葉を頂いたのでありました。

 

「丹田」に意識を集中するように!と言う宗家先生のご指導の下、約2時間、みっちり「棒術」の講習が行われたのであります。

 

さぁ、そしてここからが、いよいよ「昇段審査」の始まりです。

 

宗家先生がテーブルに着かれ、審査用紙とペンを持たれ、私の審査をして下さるのです。本日、宗家先生から教えて頂いたとおりに「棒の演武」をしなければなりません。

 

「はじめっ!」の号令で、意識を「丹田」と「棒」に集中し、私は無我夢中で「棒の型」を打ちました。

最後の直れの姿勢に入ったとき、宗家先生は小さく頷かれ、「よく棒が振れていたね!今度キミの地区本部が主管で関西連合大会を開くとき、キミが棒の演武をしなさい!」

と言うありがたいお言葉を頂き、「錬士四段」に昇段しました。

 

これでやっと「親父」に並ぶことが出来ました。

親父から遅れること42年と89225号

 

幼い頃から憧れていた父と同じ段位に成り、正真正銘の師範に成ったのです。

 

家に帰り、親父の免状の隣に自分の免状を置いたとき、自然に涙がポロポロとこぼれて来ました。

長い年月を掛けて1つの目標を達成した、そんな充実感でありました。

 

大阪へ帰ると、家族はもちろん、後輩、生徒、ご父兄の方々にも大変喜んでいただき、出口指導員が発起人となって、私の「昇段祝賀会」を開いてもらえることになりました。

 

12月22日(金)年末の慌ただしい日にもかかわらず、大阪梅田にたくさんの方々が集まって下さいました。大勢の方々からお祝いの言葉を頂き、感無量の支部長。

 

今、「錬士四段・師範」に成って思うことは、本当に空手を続けて良かったと言うことです。

 

良き、後輩、弟子、ご父兄のみなさんに恵まれたことで、より一層の使命感が湧いて参りました。

必ず皆さんを「黒帯」まで導き、また「空手の素晴らしさ」を日々伝えて行けるよう、最大の努力をしていきます。

 

最後にみなさんから頂いた「帯」を見たときは、もうかなりヤバかったです。

 

涙をこらえるのに必死でした。本当にありがとうございます。

 

それから、「豊島北・大池」の子ども達にひとつ謝っておきたいのは、今までみんな私のことを「師範!」「師範!」と呼んでくれて「ハイハイ!」と返事をしていたけど、おじさんはね、本当は「師範代」だったんだよ。

ごめんね!

 

もうこれからは、正真正銘の「師範」ですから、胸を張って「ハイ!」と答えます・・・(笑)

 

最後になりましたが、今回、私を「師範」に推挙して頂いた現・関西地区本部長「山田榮二」先生に心より感謝申しあげます。

 

そして、これが本当に最後の最後になりますが

宗家先生、私の名前は「ちくじ」ではなく「つきじ」であります・・・(汗笑)

  • よくある質問
  • お問合わせ
  • 少林寺流空手道 錬心舘 鹿屋南地区本部 FACEBOOK
  • 錬心舘 鹿屋南部道場
  • 少林寺流空手道 錬心舘 総本山 公式ホームページ

▲ページトップへ