全日本少林寺流空手道連盟 錬心舘 鹿屋南地区本部 鹿屋東部支部

TEL 090-1083-0941 鹿児島県鹿屋市寿四丁目736番地1

公益財団法人日本体育協会日本スポーツ少年団の加盟団体です。

ブログ

2018.09.23

龍の目

「龍の目」

秋分の日、錬心舘鹿屋東部道場は、休舘日とさせていただきます。

奄美大島は龍郷町の観光名所に挙げられる円集落のかがんばなトンネルの夕日(龍の目・ドラゴンアイ)が、同集落の海岸沿いで観察できる。

トンネルに夕日が通過する現象が確認されるのは、同集落の県道沿いにあるかがんばなトンネル(全長29㍍)。

奄美で最短で、春分の日もしくは秋分の日前後の期間に観察できる。

鹿児島県大島支庁は、ホームページ上で今年の秋分の日前後の見頃について「期間=9月25日頃~10月15日頃まで、時間は午後5時53分~同6時16分頃まで」と案内している。

観察ポイントとして、同集落から安木屋場集落方向に約370㍍付近に県が展望所を設置。

その周辺での観察を勧めている。

この写真を撮影した西さんは「県の情報も確認していたが、今回の撮影予定を決めていたので撮影に挑戦した。

水平線近くは雲があり、撮影後に夕日は雲に隠れてしまった」と撮影状況を説明。

「龍の目の見頃には少し早いためか、撮影していたのは数人だった。連休に入るので、今後は撮影など多くの人でにぎわうかもしれない」と話した。

 

僕は小学校1年生から空手を始めました。 父が空手をしていたこともあり、父のすすめで空手を始めました。 今は、中学生で部活と空手をしています。 週2回、先輩方と練習し、高校生からの組手試合のために練習を頑張っています。 今 …

【無料空手体験会好評開催中!!!】 09月21日(金)18:30~20:00、錬心舘鹿屋東部道場にて開催しています。 ★無料体験会のため、参加者担当の係員を手配する関係で、事前にご連絡ください。突然のご参加には、対応でき …

「空手を続ける上での心構え」 子どもたちは皆、才能の種を持っています。 その才能は学び、経験し、そして実践することによって開花します。 道場の稽古はハードです。つい休みたくなることもあります。 しかし、そこで休むことを許 …

私は、型があまり得意ではありません。 しかし、出場する試合では、決して負けたくありません。 そのために、私は、今の自分の型をもう一度見直し、苦手な部分を特に練習したいと思います。 大会でそれがどのような結果ででるかは分か …

【無料空手体験会好評開催中!!!】 09月19日(水)18:30~20:00、錬心舘鹿屋東部道場にて開催しています。 ★無料体験会のため、参加者担当の係員を手配する関係で、事前にご連絡ください。突然のご参加には、対応でき …

鹿児島県民体育大会(空手道競技)に参加致しました。 今回は、大隅地区本部・大隅北地区本部・鹿屋南地区本部合同の「肝付選手団」としての参加です。 結果は、高校生団体戦優勝、一般男子団体戦準優勝となりました。 一般男子あと一 …

【会員連絡:鹿児島県民体育大会(空手道競技)・集合時間等について】 ・日時:09月16日(日)07:25垂水フェリー乗船、09:00選手集合、9:30開会 ・場所:鹿児島県総合体育センター体育館 ・駐車場:鴨池駐車場※有 …

全国規模の大会に参加するときに、色んな他地域支部の先生方より、黒空手衣のお洗濯方法についてご相談を受けることがあります。 参考になるかならないかは別として、私の洗濯方法をご紹介したいと思います。 ・黒空手衣ってそもそも何 …

【無料空手体験会好評開催中!!!】 09月14日(金)18:30~20:00、錬心舘鹿屋東部道場にて開催しています。 ★無料体験会のため、参加者担当の係員を手配する関係で、事前にご連絡ください。突然のご参加には、対応でき …

1 / 16012345...102030...最後 »
  • よくある質問
  • お問合わせ
  • 少林寺流空手道 錬心舘 鹿屋南地区本部 FACEBOOK
  • 少林寺流空手道 錬心舘 総本山 公式ホームページ

▲ページトップへ