TEL 090-1083-0941 鹿児島県鹿屋市寿四丁目736番地1

公益財団法人日本体育協会日本スポーツ少年団の加盟団体です。

ブログ

いまどきの高校生

≪いまどきの高校生≫

 

2年ほど前の話です。

 

その日、私はバスに乗ってました。

 

そしたら、耳の不自由な女性が、乗り口から乗ろうとしながらも、

なかなか乗ろうとしません。

 

運転手さんと身振り手振りで、何かやりとりをしています。

 

運転手さんは、困った様子でした。

 

そしたら、後部座席の方から、

男子高校生が入り口方向に進んできました。

 

この高校生たちは、バスの後ろでさっきから、

冗談を言ったり、笑い声を上げたり、少しうるさかったのです。

 

そのうちの一人の男の子でした。

 

いったいこの男子高校生は、何をしようというのでしょう。

 

乗客全員の視線が、彼の背中に集まりました。

 

その男子高校生は、バッグからノートとペンを出して、

入り口に近づいて来ました。

 

そして、そのノートに汚いけど大きい字で書きました

 

「どうしました?」

 

すると、女性は、

 

「○○停留所に停まりますか?」とそのノートに書きました。

 

男子高校生は、「はい、停まりますよ」と返事しました。

 

たったそれだけのことです。

 

たったそれだけのことですが、それだけのことがすごいなと思えたのです。

 

最後方の席なのに、よく気がついたものです。

 

私は、様子がよく分かる席にいたのに、何とも力になれず、行動もとれず。

 

恥ずかしくなりました。

 

その男子高校生は、それだけでも爽やかな風で車内を和ませてくれました。

 

でも、それだけじゃなく、その後の行動も爽やかだったのです。

 

彼は、その女性の手を軽く引いてあげて、

自分の席にあった荷物をどかし、席を譲ったのです。

 

何だか、思わず拍手したくなりましたが、やめました。

 

こんな時は、当たり前のように座席についてもらい、

そっとして差し上げるのが、その女性の立場になることだと思ったからです。

  • よくある質問
  • お問合わせ
  • 少林寺流空手道 錬心舘 鹿屋南地区本部 FACEBOOK
  • 錬心舘 鹿屋南部道場
  • 少林寺流空手道 錬心舘 総本山 公式ホームページ

▲ページトップへ